♡M i k ! ' s diary♡

not over story...⭐︎

最近のこと

色々書くのめんどいから

インスタストーリーからの引用でw

 

 

f:id:o0527s0319:20240413220740j:image

f:id:o0527s0319:20240413220747j:image

 

ちなみに、おとたんが始めたオルソケラトロジーって治療は

保険きかない自由診療だから

約20万という結構ないいお値段するんだけど😂

それでもおとたんの目のために始めました

 

内容としては

近視の原因となる角膜(黒目)の変形を矯正するために

普通のコンタクトとは逆で、寝る時にコンタクト装着して

起床時に外すって感じなんだけど

角膜の変形を矯正するからソフトだと柔らかいから意味なくて

ハードレンズだから装着時には相当な異物感とか痛みがあるんだけど

始めたばかりのおとたんは泣きながら寝る前にハードレンズ入れてる😢

 

でも始めて2日で裸眼視力がめちゃ上がってて

一応学校行く時は眼鏡持たせてるけど

一日眼鏡使わずに帰宅してます

 

このまま効果が持続してほしい、、、

 

 

みきの看護師人生の中で

最もやり甲斐を感じなかった眼科ナースの経験がここにきて役立つとは😇

 

みき

目とか耳とか皮膚とか局所的な看護は全く興味なくて

もっと身体全体をみたいし

できれば消化器(特に肝臓、膵臓が好き)←好きっていうのも変だけど

とにかく食道から直腸までの看護が1番好きなんだよね

 

だから眼科で働いてた時は全く楽しくなかったんだけど

そのおかげで、えーじさんの緑内障に気付けたし(強い近視の人は緑内障のリスク高い)

おとたんの近視が進むスピードもデータ見たら分かるから

人生、無駄な経験はないんだな、、って

今になって眼科に感謝しとります

 

 

だいたい

高校とか大学入学のタイミングで眼鏡からコンタクトにする人多くて

初心者にコンタクト入れる指導とかしてたから

おとたんにコンタクト入れるのもみきがやってるんだけど

コンタクト取り外し指導に2時間くらいかかりますって病院で言われたけど

元眼科ナースのプライドをかけて

30分以内で終わらせた自分👏

 

でもこんな短期間でこの効果はすごい✨

 

えーじさんの同僚の子供は同じくオルソやったけど

全く効果なかったらしいから

個人差はあるし、期待しすぎてガッカリしたくないから

あんまり期待せずにいたんだけど

オルソ始めてからおとたんは眼鏡なしで日中過ごせてます

 

医療の進歩ってすごいね!

 

みきはレーシックはお勧めしない派だから(レーシックは角膜を削るから、一旦削っちゃったら元に戻せない)

眼球に直接レンズを入れるICLは将来おとたんにやらせたいなーって思う

 

それも保険きかないから50万くらいするけど。

 

 

裸眼視力2.0で生きてきたみきには考えられない視力で今まで生きてきたおとたん

朝起きた瞬間からクリアに見えないって想像もつかん😂